hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

お墓参り

お彼岸の入りでした。

お墓参りに行きました。

私に財産を残してくれた養母の父、言わばおじいちゃんのお墓です。

養母の遺骨も分骨してあります。

その兄(おじさん)もお墓に入っています。

おじさんの奥さんは墓誌には名前が刻まれていないのでまだ健在なのでしょう。

おじさんの息子と言うのは奥さん側の親戚からの養子です。

静岡にはもう1人養母の兄がいるのですが元々が家族とは没交渉だったので

勿論私はお付き合いはありませんし。

要するに言いたいのは、おじいちゃんのお墓参りをする血縁者は私だけだと言う事なんです。

おじいちゃんと言うのは実際の私の祖父の弟です。

養母と言うのはそのおじいちゃんの娘、早い話が私の父の従兄妹って事ですね。


望んで養子縁組をした訳では勿論ありません。

まぁ、断り続けて8年半。どうしても断りきれずに養子縁組をした訳です。

養母と言うのは一生独身でしたから子供もいなかったのですが、

1人で財を成した訳です。

養子縁組をしていなかったら当然それらの財産は全ておじさん一家に渡る筈だった物を

私が横からかっさらった形になってしまった訳で・・・

まぁ、恨まれる訳ですね(苦笑)

でもね、生前に3000万も渡してるんですよ。

他にも車を買うからって車代300万とかね、

おじさんの息子の子供の進学費用に下の子の分もついでにだから200万用意してくれとかね。

100万しか渡さなかったけど。

そのおじさんの子供達に遺したく無いからどうしても養子縁組してくれって事だったんですけどねぇ・・・

ラーメン屋さんしてたんですけどね

おじさんも亡くなって息子も糖尿病で足を切断して数年前からラーメン屋はやってなくてね

お墓に行くのにそのお店の前を通るんだけど

そのお店改装する時も借りていたその土地を買い取る時も

養母がお金貸したり、一生懸命お店の設計を考えたりね。

金は出しても口出すなって思って見てましたけどww


お墓、もう3年も塔婆も立てられて無くてね、

草も大分生えてて草むしりや墓石を洗って

溜まってた泥を落としたりね


おじいちゃんてのはやくざの組長でしてね

元・・ですけどね

おじいちゃんが私を気に入って養女にって話しが始まりだったんですけどね。

結果、良かったのか悪かったのか分かりませんが。

私は憎まれるし、結果次いだ財産は空になるし。

自分でも呆れ果てますけどね。


もう組長からは引退して会長って立場になってたおじいちゃんですが

なかなかダンディーでお洒落な人でしたよ。

お酒を飲むとどうしようもなく手のつけられない酒癖の悪い人でしたがww

でもね、そんなおじいちゃんですがまた、それも可愛かったりしてね

私はおじいちゃんが好きでしたよ。

だからお墓参りに毎年行ってる訳です。

車で2時間近く掛かるのでしょっちゅうは行けないんです。


もうね、お墓参りする血縁者は自分しかいないと思うと

自分を可愛がってくれたおじいちゃんだから

出来るだけお墓参りにはずっと行きたいと思ってます。

(飲み残したワインはやっぱり不味いなww)

(メチルアルコールよりかはましだと思うけど^^;)


で、アルコール依存症健在です!

(やくざの組長だったので見栄張って無駄に広いお墓の草むしりは腰が痛い(--;)

 )


お墓参りのお花代とお線香代の微々たる額が私には結構痛いけど

ケチっちゃあかんよね。。。。うん。