hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

非定型精神病

簡単に言えば  統合失調症と双極性障害


を併せ持つどちらとも決め兼ねる病気だそうです。


完解も早かったりしますが再発も繰り返すと言う。


なので、診断書は過去には統合失調今は双極性障害Ⅱ型


Ⅰ型よりも躁状態は軽くうつ状態はⅠ型と殆ど変わらないらしい。


それでも日常生活にはそれほど人の手を煩わせるような事は少ないので


精神障碍者手帳は3級です。


手帳の交付は家族にも友達にも言って無いんですよ。


障害者です、とあまり周りに言いたくないってのがあります。


ちなみに障害者年金は受給資格を満たして無いので支給されていません。




以前に比べて出来なくなった事。


顕著なのは外に出るのが面倒で仕方ない。面倒と言うか嫌w



人と会うのが嫌。


日常生活でまともに出来る事は仕事だけ。


まぁ、仕事も時々アレですが・・・。


本当に出来ない事が多くあります。


どちらとも判断が付きにくい病気ですから薬はもう合うのが見つかるまで


飲みつくした感じでしょうか。


昔は相当飲んでいましたが薬事法で規制が掛かって多くの種類は飲めなくなったので


今は眠剤も入れて6種類位に落ち着いています。


薬は少々強めの方かなと思います。


頓服も処方されています。てか、頓服は無いと不安です。


症状を改善させる薬の筈が副作用で余計にイライラが増えたり


やる気が無くなって鬱状態になったり希死念慮が強くなったり。


かなり攻撃的で、もしかしていつか人を殺していまうんじゃないだろうかと


そう言う激昂することは大分無くなりました。


まぁ、同じ病名でも症状は人それぞれ個人差はかなり大きく症状に合う薬は


色々みたいです。


あまり病気の事は書いて来ませんでしたし


大体怒りの愚痴ばかり書いているので


文面からはあまり精神障碍者と言うのは見えて来ないと思いますが




先日の時間が無い  休みが無い  お金が無い  やる気が無い


の記事に


時間は作れ お金も欲しかったら自分で作れ やる気が無いなら水でもかぶって気力を奮
い立たせろ! たなぼたを期待するな!


とのコメントを頂きましたが、まさにその通りでしょうが。


1日12時間以上働いて、休みも返上する時もあるし、働いても無給だし


病気の症状に波もあるし、頭から水を被ったら気力が奮い立つ訳でも無いし


決して何の棚ぼたも期待している訳でも無いのですが。




久し振りに深い自己嫌悪とともに大きな希死念慮が沸き起こりました・・・とさ(苦笑)


まぁ、ご忠告はご忠告として有難く頂戴しておきましょう!





今日は父の12回目の命日で実家に行ってお線香を上げて来ました。


あまり外に出歩かなくなったのでわんこを遊びに連れて行く事も少なく


車大好きなわんこ連れて行きました^^


ドライブ大好きわんこだから久し振りに興奮して行きは車の中で大興奮して暴れていたので
大声で ダメ!! 座ってな!!の繰り返しでしたww


帰りはいつも落ち着いて割と大人しく座ってます。


ほんとにね遊びにも連れて行ってあげたいのですが本当に外に出るのが嫌なので


何処にも連れて行けなくて可哀そうな事をしています。


今日ももれなくお野菜あれこれ貰って来ました。


手土産はお店の物でお夕飯を。


それと野菜の種代にでもなればと3000円母に渡しました(;''∀'')


3000円で精一杯なのです。貧乏なので許して貰いましょう(;´・ω・)






小さいみかんの木が植えてあるのですがびっしりみかんが成っていて


40個程貰って来ましたが暫く追熟させないと(放って置くw)


酸っぱいそうなのでしばし放置して置きます^^

帰り道のわんこ  目を逸らされましたww



今日は体調悪くなったので休憩時間に一旦早めに帰って来て


しばし休んでから夜の部のお店に行こうと思っていましたが


横になってる間に息子が行ってくれました。


本来ならこの時間には私はまだ家に帰ってはいません。


だからTVを観る時間もあまり無いんですよね。


若い女優さんとか俳優さんとか全然分かりません。


こうして世間に疎くなって年老いて行くのでしょうか、、、


哀しいかも(>_<)




明日は今日よりもまた寒くなるようです。


土日お休みの皆さん温かくして休日を楽しんで下さい^^




:*******訂正*******


実家に行ったのは昨日ね。


16日の事。


ほらね、こうやって時間や日にちの錯誤が起こるのですよ。


もうね、しょっちゅうです。やんなっちゃいますよね。


本当に今日実家に行ったと思ってたんですから。