hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

4年振り?


昨日行った懐石料理屋さん、予約の電話を入れた時

「お久し振りですねーー!4年振りになりますか!」ってオーナーさんが。

そう、そんなになりますかね、思えば。


お料理

左から地鶏の出し巻き卵

鮎の甘露煮

刺身こんにゃくの豆乳ソース

そら豆のクルミだれ

青梅の蜜煮

いとよりの真薯

蕪とそら豆が乗ってて香り付けの柚子と金箔が乗ってました。

ソースはそら豆のすり流し。枝豆だったか??


新じゃがの湯葉包み

新じゃがはマッシュ状態になってて薄味のお出汁が掛かってました。

八潮鱒と生湯葉のお刺身

このお店は八潮鱒が必ず出ます。

わさびも地元産でしょう。

鮎の塩焼き 

天然か聞いてみたら、まだ天然は小さいそうで養殖ですが

天然物より美味しい養殖、だそうな・・・はて。。。


あ、ご存知です???

鮎って頭から骨ごと食べられるんですよ!

化粧塩はしょっぱくて無理ですけどねww


これ、メインのお皿ですね

左上は生野菜

その下が常陸牛のメロン巻きなんたら?ジュレ

右上の丸いのは新じゃがのコロッケにそら豆

その下が常陸牛のステーキ梅酒ソース

肉もう少し大きくてもいいんじゃね??wwwwww

ご飯ね

キュウリの糠漬けにグリンピースご飯

にゃんこが食べるくらいしか入って無い(><)

お味噌汁は破竹と椎茸と茗荷

随分と家庭的なお味噌汁だことwwwww


デザート


グラスに入ってるのはメロンと豆乳のジュースだったかな?

小さなカップに入ってるのは小豆と何だったかのシャーベット

カボチャのケーキ、てか、プリンね。これもこのお店の定番で美味しいですが

これ、自分でも家で作ってます^^

近所の農園のサクランボと桑の実。

直ぐ近くにさくらんぼ狩りが出来る農園があったんですね。

恐らくほとんどの人が知らないですよ。

帰りに寄りまして見てきましたが真っ赤な佐藤錦が見事に成ってました。


お抹茶

コーヒーか抹茶か選べるのですがおいらコーヒー飲めないのでお抹茶を頂きました。


以上9品かな。

これが5000円のコースです。

お値段の割にね、まぁいいんじゃないですか。

以前と比べるとデザートがかなり小さめになってたり

お造りもお魚は八潮鱒だけだったりとまぁアレですけど


昼夜3組ずつだけの小さなお店ですから

お落ち着けます^^

また行きたいと思いますが・・・いつになることやら??

こんな贅沢ねぇ~~~~。


で!何か足りないでしょって。気が付きません??

あれですよアレ!

これです!!!


これ生ビール「中」ってメニューにありましたが

どうみてもグラスビールにしか見えませんけど??

あ・・ちょっと飲んじゃってます^^;

で、お値段が850円てびっくりんこ!!


「ぜってーお代わりしねーーー!!」

ってお友達と二人で小声で言いました(笑)

まぁ、運転なのでそんなには飲めませんけどね

3杯や5杯は飲みたかったよwww

運転以前に値段で飲めないと言うね!!


久し振りにご馳走を頂いて満足でした^^


ちょっと疲れちゃったけどね。