hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

食事事情

今日の夕飯はホットケーキ

ホットケーキミックスではありません。

小麦粉に牛乳、卵、砂糖、ベーキングパウダーです。

適当に作ったら9枚出来ました。

ホットケーキじゃ足らないだろうと言っていたのですが

子供達も、お菓子食べたりしていたので満足したようです。

ココアも入れて2種類のホットケーキ2枚ずつで3枚残りましたが

夜中に旦那か誰かが食べるでしょう。


昨日はおでんを食べたくて自腹で買い物に行きました。

特別飲みたかった訳でも無いですが

缶チューハイと4合瓶の日本酒かって来ました。

散財です。日本酒昼間から飲みながらおでんでチビチビやってました。

飲みたくも無かったからでしょうか、気分が悪くなってゴミ箱にリバース。

なんて勿体無い事をww

缶チューハイも買ってありましたが残して置きました。

で、胃の具合が悪くなって医者から貰っておいた胃薬のお世話に。

流石に市販の薬と違って効き目は良いです(笑)

自分が買っても無い、食費も渡して無いで家にあるはずの無い

食べ物がある・・・当たり前にふつーに上手い上手いとガツガツ

喰らう奴の神経が私には全く理解できませんが

もうそんな事は当たり前のようです。

極力家の買い物は一切しません。

そうやって財産食いつぶして来たんですから。

今更ながらの抵抗です。


その前はこの前の娘と事でぶちきれるほど頭に来たので

娘の奢りで大好きな和食やさんで冷酒2本と大好きなモズク酢と

天ぷら定職^^

多少なりとも払うつもりではいたのですが、娘がいいよ言うので

お金の無い私はあっさり引き下がりました^^;


今日はお店で大量にご飯が残ったと言うので明日はおにぎり確定ですが

いつも用意してあるおにぎりの具を先日使い果たしてしまったので

それは旦那に買わせようと思います。

なんせ節約出来る所は食費しかありません。


明日は実家に蕗の薹を貰いに行きます。実家には沢山出るので予約入れておきましたw

我が家の庭にも初めて5つ出ましたが天ぷらにして食べたら無くなってしまったのですが

大好きなのでもっと食べたいのです。

1年にこの時期しか食べられませんから。


実家からは季節の野菜やらいつも大量に貰って来ます。

まさか実家とは言え手ぶらで貰いにだけ行けるほどの鉄の心臓は持ってはいません。

毎回何かしら手土産は持っていきますが、その手土産も格落ちしてきています。

明日は何を持っていくか考えましたがお家賃が入るまでお金が2000数百円しかないので買い物は出来ません。

スーパーのポイント券で焼きたてのホテルブレッドと交換出来るのでそれをお土産に

しようかと思います。


今月はお彼岸がありますね。

実家まで入れると4箇所のお墓参りになりますが

一度に4箇所は無理だし、2箇所は1人で行きたいのですが

お花代が掛かります。お花代だけでも5000円は掛かります。

我が家には大きなダメージですが先祖を敬う心は大事なので、頑張ります。

が、私の唯一の収入のお家賃がまだなんですよね~~~~。

10日と言う決まりはあるのですが遅いと1週間くらい遅れます。

今日辺り届くことに期待していたのですが無理だったようです。

金欠です、厳しいです。

酒なんか飲んでる場合かよと思うでしょうが

ダメなんだなこれが・・・。でもまぁ、以前よりは節制が利きます。

酒買うのも厳しい状態だしね。


貰ってきた蕗の薹絶対に奴も喰らいます。

いつも車に入り切らないほどの野菜や色んなもの、お米、

お友達からもお米くれたり、お礼の一つもしないでよくもガツガツと

恥ずかしげも無く食えるもんだと呆れ果てています。

感謝の気持ちのかけらさえも無い。恥と言う物を母親の腹の中に忘れてきたらしい。

まぁ、あの母親の子供だから仕方あるまいか??妹もそうだしね。


兎に角明日はおにぎりです、たらこと、鮭と、筋子は欲しいです。

大量のおにぎりを作っても消費しきれない程ご飯は残ったらしい。

考えてご飯炊けよ、何十年やってるんだよ!


まぁ、腹に入るものがあるだけましだと思うしかありません。

あ~味噌も無かったので味噌汁も無いからお茶でおにぎりか・・・

まぁ、何でもいいや。

最近は何でもいいや、どうせしょうがない、言っても無駄・・・

何もかも諦めているのでそんなのが当たり前だと思うような生活になりました。

きゃつの思考は人間とは少し違うもの。宇宙人と暮らしてると思えばいいのです。


ブログ読みしてて、私の亭主みたいなクズは他に居ないと思っていたら

似たような家族もあるものだなと知る事が出来ました。

勇気付けられています、感謝です。


まぁ、グダグダ言いながら頑張ります。