hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

親友Aさんの事

久し振りの更新になりました。
指を火傷したりごたごたしたりで(><)


小林幸子のコンサートチケットがあるから行かないかと誘われ
Aさんと行って来ました。
昔、東京で舞台は見た事ありますがコンサートは初めてでしたが
小林幸子さんのコンサート、演出楽しかったです^^


さて、一番仲良しのAさん。
中学時代からの親友です。
見た目は私とは全く正反対のの弱弱しく大人しいけれど芯の強いAさんです。


私は見た目怖くふてぶてしい何事も掛かって来いややってやろうじゃんか!
タイプですがビビりの小心者。


見た目裏腹な二人ですがこれがまた相性が良かったんですかね^^


兎に角ゆで卵ちゃん大好き、ゆで卵ちゃんいなくなったら私はどうすればいいのよ!!


そんなAさんです。


最初の結婚はお堅い職業の人でしたが、旦那さんが数年で問題を起こし蒸発したので


これがまた全国版のニュースに取り上げられ、マスコミや週刊誌に追いかけられ


大きな騒ぎになり2週間ほど私の家に避難したりしていました。


その後本人の行方が知れないまま裁判にて離婚。


彼女の最初の受難です。


弟さんは当時有名な写真週刊誌に努めていたので編集長に頼んでその週刊誌は何とかAさんの旦那さんの記事は食い止めて貰ったようです。


弟さんはその後結婚して2児を儲けましたが精神的な病気を発症。
まぁ、病名は私と同じですが。
2児を手放し離婚後自殺。
見つけた時弟はまだ暖かかったと。


これが2回目の受難ですね。


その後いい方と再婚し子供には恵まれませんでしたが
旦那さんの両親と同居し共働きながらも幸せに暮らしていましたが


24年実母を急死で亡くされました。


親は先に死んで行くのはまぁ、順番的には受難には入れません。


しかし、亡くなった弟の子供二人が旦那さんを伴って相続問題に参戦。


Aさんには姉もいるのですがややこしい相続になったでしょう。


Aさんはお金には不自由してないので放棄しても良かったのですが


まぁ、型通りの相続はしたのでしょう。そこは詳しくは聞いていません。


が、その2週間後かねてより心臓を悪くしていた旦那さんが心臓発作でクリスマスに急死。


義父は大分前に亡くなりましたが要介護の義母が残されました。


3回目の受難ですね。


その後2年半くらい働きながら義母の面倒を見て


義母他界。


要介護の義母さんでしたから現金等いくらも無かったようですが


タカリやの義弟もおりまぁ、苦情の出ないように僅かに残された現金を義兄妹に渡したそうです。
4回目の受難ですね。


家と田畑が残されましたが、出来の悪い義弟と近くに嫁いだ義姉に管理できるはずも無く


Aさん相続で、働きながら維持しています。


弟さんが亡くなった時もそれが寿命だったんだと自分に言い聞かせ


お母さんが亡くなった時も同じく。


旦那さんが亡くなった時も寿命だったんだから仕方ない事なんだと言い聞かせ


今は1人、遺された家と田畑を仕事をしながら守っています。


中学の時お友達になった頃とは見違えるほど強くこれが自分の運命だと受け入れているのでしょう。


実家を守ってくれている実のお姉さん家族とは仲良く図々しく甘えて上手くお付き合いしています。


そうそう、亡くなった旦那さんは猟友会に入っていたので猟犬3匹遺されてそのわんこの面倒だって一人で大変だったでしょう。


そのわんこ去年相次いで2匹亡くなりました。


最初の1匹は原因は何だったか寝たきりになり手足が黒く壊疽して行って


獣医さんと相談、良くなることは無いので安楽死が賢明だと安楽死させました。


これも受難ですよね。
5つ目の受難認定。


その後お墓の修理や家のリフォーム等、もうね、生きて行くには本当に色々ありますね。


彼女の救いは、まぁ、パートには出ていますが、一生困らないだけのお金が準備出来ていると言う事です。


あたし、お金には不自由してないから助かるとたまに言っています。


だからと言って金遣いが荒い事も無くちゃんと節約もして普通のせせこましいおばちゃんやってる処が何とも偉いなと尊敬します。


性格的には私とは正反対で芯が強く頑張り屋。


何があっても人間強く生きなくちゃダメなんですよね。


私には無理かな~~。


練炭は庭の物置にいつも置いてあるんですが・・・・後先考えると中々・・・ww


生きて行くのは大変ですね・・・