hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

あんこう鍋食ったどーーー!!

今日はお休みですが頑張って少し早起き。
昨日実家の兄から掃除の手伝いに来てくれないかとの電話。
冗談じゃありません!今日は自分の家の掃除です。
なので、息子に実家に行って貰いました。
以前も息子と手伝いに行ったらよく働いたので(笑)


そんな訳で今日は大掃除の真似事とお歳暮送りや、仕入れ、疲れました。
お魚センターでご当地物、あんこうがお安かったのであんこうのどぶ汁を作ってみようと思い立ちました。
家で作るのは初めてです。
旅館やホテルに食べに行ってもどぶ汁で出て来る事は少ないんですよね。
お高いし(--;)
なので自分で作ればいいと思ったわけです。
あんこうのどぶ汁と言うのは水を一切加えません。

生あんこうです。
1500円でした^^

グロイので小さくしました^^;


あんこうのどぶ汁です


ぐっちゃぐっちゃな鍋ですがどぶ汁ってこんな感じです。
あんこうの肝を鍋で直接煎り付けて水は入れません。
野菜の水分だけで汁が出てきます。
初めて作ったのですが、
他所で食べても寄せ鍋みたいに綺麗に盛り付けては無いです。
味付けは味噌だけです。
美味しかったです(*^▽^*)
コラーゲンいっぱいですからね、明日お肌プルプル??www


野菜は、白菜、水菜、大根、春菊、葱でした。
葱以外は全部実家からの野菜です。
お豆腐が好きなので入れたかったですが買ってなかったので我慢しました。


お魚センターの横の八百屋さんに久し振りに顔を出したら
黒くなったバナナ1山100円。
これは買うしかあるまいよ^^
野菜と一緒にレジへ持って行ったら
久し振りに来たんだから持って行ってよと・・・

ただで頂いちゃいましたーーーー\(^o^)/

9本もありましたよ。
バナナって皮が変色してからの方が甘いし美味しいし体にも断然いいんですよね。
直ぐに食べられていいですもんね。


大掃除と言っても大した事はしてないんだけれども
ちょっと動くと疲れちゃってね
ほんと体力無いわ~~~
最近朝がめっちゃ辛いし
爽快に目覚めるにはどうしたらいいんでしょうね?
頭の痛いところです(>_<)


明日のお店の小鉢の代わりにプリンでも焼こうかなと思ったけどもうやだよ(´;ω;`)ウゥゥ