hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

献杯



今日は兄の命日でした。

14年前の今頃の時間モルヒネを始めました。

数ヶ月も痛みのあまり横になることすら出来なかった兄

せめて横になって眠れるようにしてあげようと始めたモルヒネで

僅か数時間でこの世を去るとは思ってもいなかったです。

お墓参りに行って今日初めて思いきり泣いたかも知れません。

3人兄がいますが3つ違いの兄、一番大好きでした。


供えたお花は普通に供えられる仏花とは違って地味かもしれません。

実際はもう少し綺麗なんですけどね。

あの黄色や白の菊の花・・供える気にはなりません。

何より兄は質素な白い花が好きでした。

う~~ん、写真で見るとちょっとしょぼく見えるのがショック^^;


派手にならないようにそれでも寂しくならないように選んだのですが・・


兄が亡くなって多分今日始めて沢山泣きました。

こんなに年月が経っても受け入れていなかったのかも知れれません。


先日お彼岸だったと言うのにお花も供えて無かったです。

燃え残りのお線香が3本だけありました。

お花が無かったのは邪魔にならなくて幸いでしたけどね。


まさる君(仮名)苦しんだよね、痛かったよね。

頑張って頑張って愚痴も言わずに耐え抜いて。

もっと生きて欲しかったよ、もっと側にいて欲しかったよ。

きっとまた会えるよね、いつか又会えるよね?


先進医療も及ばなかった、それすらも苦しかった事を思うと

もっと早く楽になれたら良かったのにと矛盾した事も考えます。


まるでモルモットのような手術に意味があったのか。

壮絶な痛みと苦しみに最後まで立派に戦い抜いたまさる君(仮名)

を誇りに思うよ。


こんなに年月が経った今こんなに泣けるなんて

お葬式でも涙一つ出なかった。


14年前桜が満開で桜と共に逝った兄。

それから私は桜が嫌いになりました。


でもね、そろそろお花見してみようかな^^


もう痛みから解放されてきっと笑顔で過ごしてるね。


たまには夢に出てきてね。


しばらく飲んでいなかったお酒、供養に飲んでますよ^^

もっと一緒に飲みたかったな。


献杯!!


嫁と姑には言いたいことは文字にしたら地球一周分くらいあるけど今日は止めて置こう。