hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

なんでもかんでも自己責任


トムラウシ遭難事故
最近この記事を見ましたがどこか記憶には残っていました。


これもまた最近YouTubeのコメントで見たんですが


山岳ツアーに参加しただけでもう自己責任だと。


そうなんですかね?


ツアーに参加するって事は自力では不安だからガイドのいる登山に参加したんでは無いでしょうか?


ベテランがガイドしてくれるんですからね。


夏山だったけれど不測の事態が起きてしまった。


不幸にも大勢の方が亡くなった。


これをツアーに参加したから自己責任だと??


私その方のコメントに返信しました。


墜落した飛行機に乗っていればその飛行機に乗ったのが自己責任。


横断歩道で車にはねられても居合わせた自分が悪いから自己責任。


強盗に遭って殺されてもその場に居合わせた自分が悪いからそれも自己責任ですよねと


皮肉たっぷりにねw


55歳以上の人対象だったこともあり老人は山に埋めてしまえとか


言いたい放題。


最近流行りの言葉「自己責任」


言い換えればどんな時にも役に立つ逃げ口上ですよね。


私には一切関係ありませんよ!


同情の余地なんてありませんよ!


貴方の責任でしょ!


日本人いつからこうなってしまったんでしょう?


我関せず。


これでいいのか日本人。