hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

なんでこうなってしまったんだろう

家の冷蔵庫にあるのはお店から持って来た卵

昨日安かった納豆

インスタントラーメン

おにぎり用の冷凍筋子と海苔

冷凍生ハム

冷凍ほうれん草

食パン(バターはかろうじてあるも、マーガリン、ジャム無し)


まぁ何かしらお腹に詰め込む物はありそうな感じも見受けられますが


まともに料理して食べられる物がありません。


そこへ来てなけなしの7万円の昨日の出費です。

それもいつ帰って来るかなんてわかりません。

お店用品の立て替えたお金も2万円ほどまだ返して貰っていません。


冷蔵庫開けたら奥の壁が丸見え。

4人家族が暮らしていてどうやって食べていくんだ??

まぁ、お店から持ってくれば何かしらは作れますけどね。


今のお店立ち退きで少し横に移動する時に建物と内装は相手からして貰いましたが

保証金なんてものはありませんでしたから、掛け合えばそれも貰えた筈なのに

いくら言っても旦那は交渉も出来ず・・

お店に掛かる什器備品、大型冷蔵庫等、古いお店のときの借金等総額1000万掛かってますが全部私が出しました。


その僅か10数年の間に何千万のお金使い果たして最後にはアパート2棟売って又1000万からの借金に宛てました。が、またお金が足りないと・・・・

もう一家心中した方がいいレベルなんちゃう??


それでもあっけらかんとして何も金策など考えていない。

二言目には金が無い金が無い、支払いが間に合わない・・督促状の山、もう見飽きた。

もうね、きっと脳みそは機能してないんじゃないかと。

仕入れのお金まで不自由してるってどゆーこと???


自分で売り上げ管理したらいいと思われるでしょうが

決してそれはさせないのです。きちがいみたいに怒ります。

つーか、借金だけのお店のやりくりを今更任されるのも真っ平ごめんですが。


一番大きいのは家のローンとお店の家賃でしょうけれども。

家のローンあと5年か6年か192000円プラス太陽光発電の返済24000円が10年位かしら。


そこで面白いのが太陽光発電はセールスマンがいきなり来たその場で契約を決めて

ローンの支払いは私、売電益は自分の口座に入れると言うね、なんとも摩訶不思議な思考回路(苦笑


貸している家の敷地に電柱が立っていてそれは3年に1度だったか私の口座に振り込まれる手続きをしてあったのですが、貸している家は私が相続したので私の名義ですから。

確か金額は3年に1度4500円くらいでした。

いつの間にか旦那の口座に変更になってたと言うこれまた不思議な話ww


アパートの家賃が入っていた頃は平均して400~500万位私の収入だったのでそれで

生活費やりくりしてたから旦那からは一円もその間貰って無いんですよね。


それなのになんで借金だけ増えていく??

さっぱりわかりません!!

まぁ一時人を入れて話し合いもしたのですが何の役にも立ってないって事だけは分かりました。


自己破産しか無いかとか真剣に追い込まれましたけどね、そうやって私が毎回お金を用立てるから

本人は痛くも痒くも無い。悪い事だとも、申し訳無いとも更々頭の隅っこにも無い!!


離婚調停もしたし、その時今後私の財産には指一本触れないとの調書が出来上がったんですけどね。そんなの何の役にも立ちません。


別居も2年半ほどしましたよ。

それでもその内の2年は仕事に通いましたけどね。


アパートを売って借金にまわしたら自分の収入が無くなって別居していたアパートの家賃の支払いが出来なくなったので自宅に戻ったと言う訳です。


あーーこの家現金で買えば良かったと今更ながら後悔してます。

今更何を言っても後の祭りですが


そんなこんな全部ひっくるめてそんな状況でも旦那には罪悪感の欠片も無く

当たり前に大きな顔してる。

無くなった金なんかに未練は無いけれどあの旦那の脳ミソの思考回路が

どうしても理解できない許せない。


今夜は私夕飯食パン2枚

娘は何か自分で買って食べたのか?

息子はお金無いから自分では買えないし

今日は何も食べてないみたい。


貧乏・生活苦でブログを書かれていらっしゃる方、

1人でも頑張ってますよね。

働けばそれに見合った報酬があるから頑張れるのだと思います。

我が家は報酬さえもありませんから。煙草買ってもらうだけです。


まぁ、非常用のお金とは言いましたが手元には実際はもう少しあります。

(自分のお金自分で使えないとは情け無い、何か美味しいものでもパーッと食べに行ってしまおうと思うのですが、そんなことしたら後悔すると思うので出来ません、寿司食いてー!とんかつ食いてー!フレンチ食いてー!会席料理食いてー!ステーキ食いてー!)


けど、老後資金が無いんです!!!


幸い統合失調症と言う大義名分があるのでいずれはこの家を出て生活保護決定??

しかし、この家と土地は旦那と共有名義だし、貸している家も私の名義だから生活保護はこれらの不動産を何とかしないと受けられません。

その他の借金の総額がいくらなのか分かりませんが、それらを返し終わって老後貯金が出来るようにならないと老後破産まっしぐら。


恐らく死ぬまで働くしか無いのでしょう。

元気ならそれもありですけどね。


宝くじでも当たらないかと思いますが

外れたらゴミになる数千円(万単位は無理)勇気が無くて買えません!


何だか愚痴ばかりで今夜もこんな時間になってしまいました。

弱い眠剤飲んでいるのであまり効かないときも多いのです。

少し強めの眠剤を追加したい所ですが今からだと起きるのが辛くなる時があるので止めましょう。


もうね、最近仕事してても朝も昼も夜も酒浸り、隠れ酒ww

いや、最近じゃなくて昔から珍しい事でも無かったわ(爆笑)


明日は何かいい事あって楽しいブログが書けますように^^


では、おやすみなさい!