hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

素晴らしい1日でした(^O^)

朝、散々迷った挙げ句に思いきって岩手県の中尊寺に出掛けました。


お天気は良いし、地元に帰ったらとてもわざわざ出て来られないし、


ずっと行きたかったし。


ここから車で丁度2時間位ですね。高速は使いませんよ😆


ま、一本道なんです。如何に方向音痴でナビが古くても辿り着けるだろうと。


道々西側には高い雪山🏔️周りの平地は雪景色(この辺りもそうですけど)


雪の中尊寺素敵でした(☆∀☆)👍


時間も遅く無かったので近くに何処か名所は無いかなとナビで検索したら


直ぐ近くに毛越寺(もうつうじ)こちらも世界遺産なんですね。


池は氷の上に雪で覆われて良く良く見ないとそこが池だとは気が付きません。


遠くに見える京都と同じような大文字の山。京都と同じように送り火がされるのでしょう。


どちらも拝観料が障がい者割引で半額になったのは有り難いです。


多分障がい者割引を利用したのは手帳を持ってから初めてだと思います。


手帳を持ってから5年目位になりますかね。20年以上も通院してるのに


申請が遅かったですから。


南部鉄器の鉄瓶が以前から欲しくてお土産屋さんで見たけれど何せお高い❗


泣く泣く諦めました😢


人もまばらで密も無くどちらもゆっくり見学出来ました。


ただ、お参りする所が多くて全部お参りするとお賽銭が大変です(笑)


帰り道渡り鳥🦆の群れが沢山飛んでいて、いやー中々見られませんよ。


ぐるぐると何百羽の群れがいくつも、おーい❗迷ってるのか➰伊豆沼は反対側だぞ➰


なーんて思いながらね😄 白鳥も飛んでたよ。


ラムサール条約に指定されてる伊豆沼に向かってるんじゃ無かろうか❓


時間があれば伊豆沼にも行きたかったですがまた今度行ってみたいと思います。


行く途中で見かけた他より安いガソリンスタンド⛽


反対側だったので帰りに見逃さないようにして入れて行こうと。


ちゃんと帰りに見付けてリッター5円安く入れられました\(^^)/


朝から何もかも食べてなく、と言うのも戻ったら行きたかったお寿司屋さんがあったので


観光地は蕎麦、うどん。わんこそばとか。うーん😔やっぱり寿司だ🍣


戻ってからお寿司屋さんに電話をしたら7時過ぎなら席が空くと。


丁度いいじゃまいか❗お風呂に入って😌♨️一休みしたら丁度良い時間。


丁度カウンターも1席空いて上寿司一人前🍣


いや、一人前で良いんだけどね、何となく勧められて、納豆巻きとサーモン追加。


正直残したかったわ⤵️美味しいんだけどお腹一杯でね。でも残さず食べたよ😅


満足してお会計🍴🈵😆  が、上寿司一人前のお値段で良いとな😱


お待たせした上に時間まで指定してしまったからと😮


有り難くお言葉に甘えさせて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ


食べてる途中に菊花(多分漢字だとこう書くのかな)関東でも食べますか❓と


鱈の白子だそうで、はい、好物ですよあてくし❗でもお腹パンパンでお断りしたんですが


もしかして、それも無料サービスのおつもりだったのでしょうか、、、


年配のご夫婦お二人でさるてるお店ですがなかなかに立派なお店です。


そんなこんなでもう何も言う事の無い最高の1日でございました(^O^)🎶


明日もう1お休みです。2日も休みだとする事無いし、月曜日からの仕事嫌になるし


と、思っていたけど連休はノンビリ出来ますね❗


そうそう、完璧な1日だと思っていたら


まぁ、分かってはいたことだけど


残念な金額のお給料明細が届いていたよ➰➰➰( ´Д`)


アハハ(^。^;)  笑っとこ😆(≧▽≦)(/▽\)♪