hansibitoのブログ

ブログなど全くの素人です。
何となくの愚痴吐きの場、備忘録になればいいかなと。
自営業の借金と家のローンに追われ億を超える資産をことごとく失って
飲食店にも関わらず働いても働いても生活費も小遣いも給料も貰えない惨めな50代も後半になる馬鹿な母ちゃんの愚痴吐きの自分の為のブログです。
まぁ、人生なんてこんなもの・・・

経済格差

私お友達があまりいないんです。

元々人とつるむのが好きじゃ無いし。

めんどくさいでしょ、気を使って。

小学校、中学校、高校の時のお友達が2人

AさんとBさん

どちらも経済的に余裕のある人です。

今の私、貧乏人orz

Aさんとは月1位でハイキングや日帰り温泉&食事&酒

Bさんとは年に何度か日帰り温泉&食事&酒

Bさんとは2人で行動する事はあんまり無いんですよ、いつも3人一緒。

AさんとBさんが2人で行動する事もありません。


最近遊びに誘われてもお金に余裕が無いので辛いのです。

Aさんからのお誘い2回連続で断ってます。

ちょっと気が引けて申し訳無く思ってます。

一回遊ぶと最低でも5~6千円は飛びます。

私のお小遣い月33000円

ここから病院代や、身の回りのもの、酒代、娘と食事に行ったり

何かしら食物買ったり。

結構厳しいです。

旦那からは一円も貰ってません。


で、お友達に貧乏宣言して金の掛かる遊びには今後一切誘わないでくれと

何度か説明、申し渡ししてるのですが全く理解していないと言うか

響いてないというか、私が困窮してるとは全く思っていないらしい。

貧乏になった経緯も詳しく話してあるのにな・・・

2人ともお金に余裕はあるから九州へ行こうだの海外へ行こうだの

とんでもない事を言うから・・・

Aさんはね断っても断っても未だに何年も諦めずどうしても九州に誘ってくる。

飛行機が嫌いだから乗れないと言うと新幹線でとか言うしね。

ほんとにお金無いから2人で行って来てくれよと言うと(私)ちゃんがいないとダメに決まってるじゃんて・・をい・・・・



本当はもうね、お友達付き合いしている余裕なんて無いんですよ。

貧乏人が人並みに人付き合いしちゃあかんのです。

家から一歩も出ず、一円もお金を使わない生活がしたい!


そうは思いつつも2度断ってるからこっちから声掛けしなくちゃならないかなと思ってて


ほらね、やっぱり気を使うでしょ


元々1人でいるのが好きだし苦にならない

寿司屋のカウンターだって居酒屋だってファミレスだって平気で1人で行ける人なんです


今は、って言うか、今後もずっと貧乏から回復出来る見込みは無いので

せめて老後のために焼け石に水程度でも貯金したいんです。

お友達付き合いが辛い。


毎回会う度に違うバッグ違う服・・・


そんな人達と釣り合いが取れる訳無いじゃん。